コラム

【コラムVol.001】手軽なグラノーラで健康に


 世の中の健康志向の高まりと共に、人気が拡大しているのがグラノーラです。グラノーラは、オーツ麦を中心にトウモロコシ、ライ麦などの穀物に、ハチミツなどの糖分や油脂分を加えて焼き上げたシリアルの一種で、ドライフルーツやナッツをミックスされて販売されることが多いです。朝食メニューとしてグラノーラを売りにするレストラン・カフェも増えています。

 グラノーラを栄養面から見てみると、一般的な食品よりも含まれている栄養が多く、手軽に バランスの良い食事を摂ることができます。また、主原料のオーツ麦は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を豊富に含んでおり、水溶性食物繊維は糖質や脂質の吸収を緩やかにする効果が期待できます。グラノーラは噛みごたえがあり、食事の際に満腹感を得られやすい食品ですから、ダイエットにも適していると言えます。朝食に手間を掛けたくない時など、忙しい朝にも重宝するグラノーラですが、これひとつで栄養補給が万全ということではありません。1 食分を正しく摂取して、ヨーグルトなどと組み合わせると良いでしょう。

フルーツグラノーラ